演奏会の帰りに

コロナで緊急自粛要請がある中、2年越し延期のコンサートを、これ以上伸ばせない、と、実施された。
知人のソプラノさんは演奏歴59年。
ああ、来年60年までやりはるやろな・・・と、義理での旗振りにでる。

その帰り、食事をするところを探す。何故か大手の居酒屋とか、ラーメン屋は開いているが、ここ、という店は見つからない。

店の前に立っただけで、すいませ~~ん、手の消毒をお願いしま~す。と声をかけられた店に思わず吸い込まれてしまった。

おすすめは、カキフライとハンバーグの盛り合わせ。
KIMG4569.JPG

福島区にちかいそのお店。
たしか、福島区の電車通りに田辺聖子の育った家があって、子供のころ、「おかあちゃん、あいびきって、なんや?」ときくと、「ああ、ハンバーグの種ですがな」と返ってきて、納得した、というくだりを思い出して、ほくそ笑んでしまった。



nice!(20)  コメント(0) 

陽だまり

KIMG4525.JPG

家の中も秋らしい日差しが入ってくるようになった。

外出先で、バスを待つ少しの時間にみた秋の気配。
KIMG4532.JPG

秋ですばいた。むぞらしかきのこ、いびしがきのこ、勢ぞろいですたい・・あれ?九州弁を忘れかけている。
nice!(12)  コメント(2) 

書道

筆を持ったのは小学4年生の時のカリキュラムで、たまに、そういう時間があった‥と言うくらいで、苦手だった。しかも左利きだったので、右で筆をもって、筆先をどうコントロールするかなど、担任の先生では、教えてもらえるはずもなく、達筆家の父は、笑うだけで取り合ってはくれなかった。

近ごろ気付いたことは、周りに書家が6人もいる、ということ。意を決して硬筆から習い始めたら、コロナで停滞中。しかも、筆を持った翌週から稽古がないの手痛い。

KIMG4278.JPG



38歳で江戸で亡くなられた国許の殿様の書を、風に当てた。
その父親も殿様だったが、自分の年齢では、どうにもならないから、しっかり勉強してくれ、と
励まされた、と家中武家の日記にある。
nice!(13)  コメント(0) 

本殿が舞う

東福寺のちかく、瀧神社の前を通った。
何か変?
本殿が丸見えだし、屋根があんなに高かったはずはない。

KIMG4294.JPG

境内に入ると、工事中だった。
基礎工事。

ああ驚いた。本殿が神輿同様に空に舞うはずないよなあ・・

KIMG4297.JPG
nice!(16)  コメント(2) 

財布

これまでの札入れが傷み始めて、新しいのを購入。
古いのは10年以上使ったようだ。
今は無い高槻西武の紳士用品売り場。
入って来て出ていくお札の量に、不満はなかったが、この財布にはひやひやさせたかなあ。

有難う。といって袋に入れて、ゴミの日にだした・・はずが、出し忘れている。まだ間に合う・・とほかのごみと一緒に出して・・戻ってきたら、机の上で留守番をしている。

捨てるのに、感謝が足りないのかな。
じゃあ、もうちょっとの間、うちにいるかい?
KIMG4244.JPGKIMG4242.JPG
nice!(17)  コメント(2) 

2021 残暑お見舞い申し上げます

大文字が終わってからは秋風が吹くという。

梅雨明けから酷暑だった今年の夏は、これからどうなるのだろう。
台風の影響からか雨ばかりで涼しい。
この雨が去ったら、酷暑に戻るのか、秋になるのか。

菊も、ヨモギもひょろひょろと茎ばかり伸びている。

KIMG4149.JPG
nice!(20)  コメント(2) 

正月の百合根

冷蔵庫に眠っていた2年越しの百合根を、植えてみた。
かわいらしくちいさな鬼百合が咲いた。
KIMG4068.JPG


グラジオラスがたくさんさくはずだったが、手入れが悪すぎて、消えたようだ。
らいねんは、グラジオラスと百合を、たくさん植えてやろうと思う。
nice!(16)  コメント(2) 

姫吾亦紅

苗を二鉢いただいて踏まれない場所で、大切にしてきたが、植え替えてやると花をつけた。
見られたがり屋の花のようである。

咲くとうれしい。なんとか増えないかなあ、と思案中。KIMG4056.JPG

nice!(12)  コメント(2) 

梅雨・中休み

つつじの盛りと、雨の日が重なった。
雨の日は、咲かなくてもよさそうなものを、花弁を広げて雨に打たれている。
ちょっときのどくだが、梅の木下は直接雨が当たらないようだ。

KIMG3966.JPG

しばらく早起きして、庭掃除をしないと、夏草で、埋もれそうだ。
nice!(17)  コメント(0) 

侘助

白い侘助があった。
隣家が廃屋になり、廃材を出すときに、なんと、許可もなく我が家の敷地から、しかも侘助の横から作業をしたものだから、侘助は根っこを踏まれ続けて枯れてしまった。

京都を歩いてるときに、紺侘助の小さな苗が売っていた。
鉢植えに、とおもったが、地植えにした。

KIMG3771.JPG

はやく大きくな~れ!!
KIMG3787.JPG
nice!(22)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。