お彼岸

おはぎ、です。
いつもは横目で眺めるだけの「とらや」。
京都にあって東京遷都に伴い、東京に移ったあと、また、京都に店を出したのだそうだ。
暖簾わけをされた鶴屋のルーツは、虎屋だと、鶴屋八幡に勤めていた友人はいった。

それで、おはぎです。

003.JPG

粒餡は小倉山と御名がついていた。きなこのも、こしあんにもそれぞれ御名があったが失念した。
これは漉し餡。

どんなに美味しいかと、食べてみたら、黒糖の味覚が残った。
半殺しのご飯もさすが。

子供の頃、5つをお皿に載せて出してもらったのだけれど、あれはなんだったのだろう。
いまはひとつで充分。
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 3

アビッチ3号

団子んごたるおはぎですね(^_^) おるも日曜日に2個つぶ餡ば喰いました!子供ん頃でん5個は食い切らんですばい( ^ω^ )
半殺しに皆殺し!良か表現です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-09-29 05:27) 

COPP(コップ)

あびっちしゃん、こげな、きれいなはげあたまんごたる丸に、餡ば載せるとは、至難の業んごたる気のします。
食べるのも上品にせにゃん。ひょっとしたら排泄も、品よくせにゃんと、慎みながら、有り難く頂だい仕りました。
気温25度の前後の頃は、いちばん食中毒のおこりやすか、っていいますけ、気ばつけてはいよ。皆殺しん目に遭うたら、のさんです。

by COPP(コップ) (2015-09-29 21:21) 

COPP(コップ)

Francisさん、ryo1216さん、あびっちしゃん、シルフさん、いっぷくさん、りんこうさん、円さん、2kさん、Ujiki,o0さん、U3さん、trapapaさん、ぼんぼちぼちぼちさん、裏・市長さん、yogawa隼さん、やっしーさん、sterling,hideさん、あそびにきてくださりありがとうございます。
by COPP(コップ) (2015-11-12 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初成り秋風が吹く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。