菱餅

菱餅を食べたのは、幼稚園に入った年の3月だから、5歳のころ。
幼稚園から持って帰った菱餅を親が焼いてくれた。
美味しかったか・・・そんな記憶はないが、ただの餅だったので少々がっかりしたことを覚えている。

京都を歩くと、6色に重ねた菱餅を飾る和菓子屋などもあり、ひとつひとつそれぞれに異なった味の餅を重ねるという。

コロナで出かけないから、そういう口福には与れない。

近所の和菓子屋のおじいさんの作る外郎の菱餅は、抹茶や桜の香りがする、手間のかかったもので、年に一度の楽しみに求める。
旧暦のお雛様の4月初めごろまで菱餅は並ぶ。

84歳なのだそうだ。すごい技術だなあ、とおどろくような上菓子が並ぶこともある。

KIMG0276.JPG


nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

侘び助

和菓子は芸術作品ですね。
ヘラ1本で花や鳥・桃 食べるのが惜しくって(*^^)v

by 侘び助 (2022-03-13 14:12) 

COPP(コップ)

侘び助さん、

和菓子を見て、御名は?御製は??と尋ねるのを、子供のころは大仰な・・と、思っていたのですが、芸術作品だなあ・・と心が動きますよね。
by COPP(コップ) (2022-03-13 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

抹茶や桜の味のういろうの菱餅、とても美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-19 15:27) 

COPP(コップ)

ぼんぼちぼちぼちさん。
1個で三度おいしい、ってやつですね。
食感も、とても良いです。
by COPP(コップ) (2022-03-20 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅が咲いた名古屋へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。