十日戎もあけまして

やっと、今年初めての休日がやってきた。

昨日までに、年賀状も全て終了。ずれてしまったのは、12月18日、25日、1月8日と、オルガン演奏があったからだ。

年賀状は2通り作った。
ひとつは、国許の銘菓「かすまき」によくにた菓子が大阪でみつかったので、「かすまき」にちなんだ文を添え、「かすまき」をご存知の方々にお出しした。

010.JPG

もう一枚は対馬の茶碗。こちらは呑み助のレディあんどジェントルマン諸氏に送った。

006.JPG

茶碗酒・・・ちっとも、しないなあ。


今年もよろしくお願いいたします。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

肥前のFe

「かすまき」なつかしいです
 新婚時代は桟原 あの店のすぐ近くにいました^^
by 肥前のFe (2017-01-13 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

かすまきってお菓子 知らなかったでやす。
「まき」は見て解かるのでやすが「かす」は何のかすなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-13 21:42) 

COPP(コップ)

肥前のfeさん、あの店ですね。学校に近すぎて店への寄り道ができなくて前を通ると悶々としていました。栄えていたらいいですね。

ぼんぼちぼちぼちさん、カステラより上等の生地を焼いて、こしあんをくるんだものです。1604年だったか、藩主が初めての参勤交代から帰国したお祝いに焼いたといいます。


by COPP(コップ) (2017-01-14 08:53) 

COPP(コップ)

ありささん、肥前のFeさん、okin-2さん、francisさん、2kさん、ぼんぼちぼちぼちさん、yamさん、mamiiさん、newtonさん、遊びに来てくださりありがとうございます。
by COPP(コップ) (2017-01-14 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晦日月大寒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。